気仙沼大島を観光してきた

こんにちは。安藤です。

前回に引き続き、リバーヴさんの本社がある、宮城県の気仙沼市に来ています。

そして、これからこの船に乗ります。

この船に乗って、どこに行くかと、行き先は気仙沼大島です。

さて、気仙沼大島は、どこにあるのでしょうか?

地図で位置を確認してみましょう。

はい。地図で見るとこんな感じ。

現在、気仙沼湾の北側にあるフェリー乗り場にいます。ここから、大島にあるフェリー乗り場に移動します。

%e5%a4%a7%e5%b3%b6_640_01

気仙沼大島は、東北最大の有人離島とのこと。島といっても、ここから目視できるくらい近くて、半島みたいです。行楽地としても有名とのことで、都内に住んでいる人が、静岡県の伊豆半島に海水浴に行くくらいの距離感だと思います。

oohira_74この大島が、私達のマコモ製造工場の、3.11 の津波被害を最小限に抑えてくれたと思っています。

安藤_74どうしてですか?

oohira_74大島は、太平洋からの波をブロックしてくれる位置にあります。そのため、気仙沼湾はとても静かなんです。静かな海なので、牡蠣の養殖などが盛んなんですよね。そして、3.11の時も、津波をブロックしてくれたと言われています。

安藤_74そうなんですね。とてもありがたい島なんですね。行くのが楽しみになってきました。大平さん、今日もよろしくお願いします。

oohira_74こちらこそ、よろしくお願いします。

ということで、まずはキップを購入します。 cimg4596_640

そして、搭乗。

船内は平日の為、ガラガラでしたので、ゆったり座らせてもらいました。

フェリーには、車も乗ります。

フェリーの隣には、たくさんの鳥がいました。

カモメですね。

oohira_74いや、あれはカモメじゃなくて、ウミネコですね。

安藤_74そうなんですか?

oohira_74くちばしの先が黒と赤色になっているのは、ウミネコです。

安藤_74ヘー、知らなかった。

そうこうしているうちに、フェリーが出発。25分くらいかけて、気仙沼大島に向かいます。

フェリーからは、魚市場が見えたり。

建設中のマンションなども見えました。

そして、大きな橋も。

安藤_74この橋は何ですか?

oohira_74これは、これから行く大島に繋がる橋です。今はフェリーでしか行けませんが、将来的に橋がかかり、車で自由に行けるようになります。

安藤_74へー、それは便利ですね。

そして、前方左側に、大島が見えてきました。やっぱり近いですね。

右側には、小さい浮きのようなものがたくさんありました。

安藤_74あれは、養殖ですか?

oohira_74そうですね! 船で収穫に来ている人がいますよ!

さすが、養殖が盛んな町ですね。

気仙沼大島のフェリー乗り場にも近くなってきました。海上の左側に見えるのは、これは・・・。

oohira_74そうですね。これも養殖です。

安藤_74本当に養殖が盛んなんですね。

しかも、中学校の授業でホタテの養殖をしているみたい。生態も学べるし、食べたら美味しいし、一石二鳥ですね。うらやましい。

そして、ようやく、気仙沼大島に到着!

車も船を降ります。

こんなに大きいダンブカーも乗っていたんですね。フェリーってすごい。

このフェリー乗り場も、3.11 の津波の被害を受けたようで、湾の前は、建物が流された後の、原っぱのような状態になっていました。

そして、フェリーの乗り場すぐ近くにある看板を見てみると、けっこう広そうな島。。。歩きの移動じゃキツイっすね。

oohira_74安藤さん、向こうにバス停があるので、時刻を見てみましょう!

安藤_74了解しました。

バス停に行ってみると・・・。

なんとびっくり! 1時間に1本も出ていません。しかも、さっきバスが行ったばかりでした。これはヤバイ。

悩んでいても仕方ないので、とりあえず歩いて移動する。

すると、観光案内所のような建物が・・・。

oohira_74ちょっと、ここで情報を入手しましょうか。

安藤_74そうですね。

人の気配がしなかったのですが・・・

スタッフさんが、2人いました。よかった!

そして、島の見どころマップも貰い、色々教えてもらう。

そして、ここではレンタル自転車(有料)があるとのこと。移動手段に自転車があるとは、思わなかった。なんともうれしい状況。

ということで、自転車をゲット! しかも電動です。これはうれしい。

今日は、この自転車で、案内所のスタッフさんに教えて頂いた、お勧めスポットを回ることにします。

まずは、島の北側にある亀山の展望台に向かいます。島だけじゃなく、気仙沼湾も一望できるようなので、楽しみです。電動自転車なので、登坂もキツくないのがうれしいですね。

%e8%a6%8b%e3%81%a9%e3%81%93%e3%82%8d-%e6%b0%97%e4%bb%99%e6%b2%bc%e5%a4%a7%e5%b3%b6%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%8d%94%e4%bc%9a_640_01

出発です!

電動自転車なので、スイスイ走ってくれます。

上り坂でも余裕です。

だいぶ上まで登ってきました。

景色がキレイですね。

そして、山頂に到着!

安藤_74リフトって書いてありますね。

oohira_74昔はリフトがあったようですが、津波で流されてしまって、今はないようですね。

そして、展望台には、自転車ではいけないので、ここからは歩きで展望台へ。

展望台に到着!

景色が本当にキレイ。

さっき乗っていたフェリーがあんなに小さく見えます。

oohira_74安藤さん、時間も押しているので、そろそろ下山しましょうか。

安藤_74そうですね。

次の行き先は、小田の浜海水浴場。環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれているキレイなビーチとのことです。

下山して、南に移動する感じですね。

ということで、亀山を下山します。さすがに下りなので、早い!

小田の浜も近づいてくると、、、

oohira_74安藤さん! あれが「気仙沼ちゃん」の旅館ですよ!

安藤_74気仙沼ちゃん?

oohira_74昔、欽ちゃんの番組に出演して話題になった人です。芸能界引退後は、気仙沼大島でくりこという名前の旅館を経営しているそうです。

安藤_74へー、そうなんですね。

【気仙沼ちゃんの詳しい情報はこちら】

アインス くりこ  http://kesen-kuriko.wixsite.com/kuriko

気仙沼ちゃんの宿アインスくりこ 営業再開のご挨拶  https://www.youtube.com/watch?v=D8uH47-u9Oo

欽ドン 気仙沼ちゃん  https://www.youtube.com/watch?v=CfCQ8FnIg_E

そして、再び自転車をこいで、小田の浜海水浴場へ向かう。

到着!

さすがにこの時期なので誰も泳いでいませんでしたが、とてもきれいなビーチです。東京にはないビーチですね。

ウミネコも近寄ってきて、のどかな風景。

さっき上ってきた亀山があんなに小さく見えます。けっこう移動しましたね。

oohira_74そろそろ行きましょうか。

安藤_74そうですね。

とうことで、今度は、最南端の龍舞崎に向かいます。最南端なので、波が荒く、龍が舞うような荒さから、龍舞崎と名付けられたとのこと。

再び自転車をこいで、移動します。

龍舞崎に到着! ここからは自転車を置いて歩いて岩場へ向かいます。

道を進むと、怪しげな洞窟が・・・。

安藤_74乙姫?

oohira_74龍宮城にいる乙姫ですね。宮城県の「宮城」の頭に「龍」をつけると、「龍宮城」になります。竜宮城はこの龍舞崎にあって、乙姫が流れ着いたという伝説があるんですよね。

安藤_74へー、そうなんですね。

そして、とりあえず、下に行ってみることに。

岩の圧迫感がすごい。ここに乙姫様が流れ着いたんですね。ちょっと神秘的です。

岩の逆側は、波が荒くてちょっと怖い。

そして、乙姫窟を戻って、少し歩いたら・・・・

はい。ここが最南端の龍舞崎です!

たしかに、波が龍のように荒いですね。

oohira_74安藤さん、自転車のレンタル終了時間になりますので、そろそろ行きましょう!

安藤_74もうそんな時間なんですね。了解です!

ということで、最後は、観光案内所に向かって、猛ダッシュ!

案内所に戻ってきました!

色々と親切に案内をしてくれたスタッフさんと記念撮影。どうもありがとうございました!

そして、お腹が減ったので、案内所からすぐ近くの「こまつ」という定食屋さんに訪問。

お店の中に、3.11 の時の写真がありました。かなりリアルが写真です。

さて、注文したのは、刺身定食。今日のおすすめメニューとのこと。美味しく頂きました。

そして、チケットを買って帰りのフェリーに向かいます。係の人に「かっぱえびせん」をあげるとウミネコが集まってくると教えて頂いたので帰りはチケット売り場で「かっぱえびせん」を購入。

確かに、フェリーから「かっぱえびせん」を見せると、びっくりするくらいウミネコが寄ってきました。

そして、またフェリーから海を眺めながら、今朝のフェリー乗り場に向かいます。

フェリー乗り場に到着です!

帰りは、シャークミュージアムでお土産を選んでいたら・・・。

なんと、サンマが30円! ブラックサンダーと同じ価格でした。生ものなので持ち帰れないのが残念!

そして、帰りは、大平さんに駅まで送って頂きました。

安藤_74大平さん! 今日はどうもありがとうございました!

oohira_74いいえ。こちらこそ。気仙沼は他にも魅力がたくさんある町なのでまた来てくださいね。

安藤_74また、よろしくお願いします!

短い時間でしたが、初めての気仙沼大島は、とても充実した旅になりました。

レンタル自転車を使えば、島の自然を感じながら、様々な名所に訪問することができます。

リバーヴさんの本社に訪問した時は、ぜひ気仙沼大島にも行ってみてください!